日産自動車の超小型車「ニューモビリティコンセプト」。公道での走行実験も始めている【拡大】
相次ぎ実証実験
超小型車は登録車や軽に比べて駐車スペースを取らず、取り回しやすいなどメリットも多い。国土交通省は今月、地方自治体が対象区域などを申請すれば公道での走行実験を認める認定制度を施行する方針で、超小型車の普及を後押しする。
自動車メーカーでは、日産自動車が既に国交相認定を受け、横浜市内で公道走行の実験に乗りだしている。2人乗り超小型電気自動車(EV)「ニューモビリティコンセプト」を観光客らに無料で貸し出しており、「想像していたより、ちゃんと走れて快適だった。環境のためにも少しでも早く普及すればいい」(都内の男性会社員)と利用者からの評判も上々だ。
異業種からの参入もある。「キャベジンコーワ」などの医薬品で知られる「興和」(名古屋市中区)の子会社でEVメーカーの「コボット」(福岡県宗像市)は、松山市の道後温泉エリアで行われている実証実験に1人乗りの超小型EVを提供している。