日産自動車の超小型車「ニューモビリティコンセプト」。公道での走行実験も始めている【拡大】
担当者は「このエリアは急な坂道が多く道も狭いので、小回りの利く超小型車が便利。2人乗りだとさらに需要が増えると思う」と期待する。
ホンダも自社開発の超小型EVを使って、さいたま市などで実証実験に今年取り組む予定のほか、過去の東京モーターショーに試作車を出品したスズキやダイハツ工業も実験の可能性を探っていく。
コスト競争
普及に向けた最大の課題はコストダウンだ。トヨタ出身の杉本祥郎社長が興したEVベンチャー「タウンEV」(名古屋市中区)は、発売予定の1人乗りEV「ZEVe(ゼヴェ)」の価格を80万~90万円と想定。「軽でもEVは200万~300万円することを考えれば、決して高くない」とするが、コンサルティング会社、ローランド・ベルガーの長島聡自動車戦略チーム代表は「50万円を切る価格でないと超小型車の魅力はない」と指摘する。