自動車メーカーの主な提携関係【拡大】
日産-三菱自、トヨタ-マツダ
エコカー補助金が9月末で終了し、国内需要の先細りが懸念される自動車業界。2012年の新車販売台数は500万台強と需要が回復したが、来年は80万台程度需要が減る見込み。厳しい状況の中で、ささやかれるのが業界再編だ。
焦点は、共同開発した軽自動車の販売が始まる日産自動車-三菱自動車、そしてハイブリッド技術の供与やOEM(相手先ブランドによる生産)など提携が進むトヨタ自動車-マツダ。いずれも資本提携に発展するかに注目が集まりそうだ。
共同開発の軽販売
「日産が三菱自動車への関与を深め、一気に資本参加することも視野に入れているのではないか」(自動車メーカー幹部)。日産、三菱自をめぐってこうした臆測が業界内に飛び交う。
両社が共同開発した軽自動車が来年3月に満を持していよいよ発売されるほか、三菱自の益子修社長と日産の志賀俊之・最高執行責任者(COO)が“蜜月”の関係にあることが臆測を生み出す根拠になっている。