【底流】パナソニック“脱テレビ”宣言 将来は自動車メーカー!? (4/5ページ)

2013.1.27 07:00

  • 薄型テレビのメーカー別世界シェア

 それどころか「今やテレビが(家電の)『顔』でしょうか」と述べ、もはや収益の柱としてテレビを中核に据えることはできないとの思いも口にした。

 布石は打ったが…

 そんなパナソニックを尻目にサムスンは「テレビ業界にはもうライバルがいない」(同社幹部)と強気の発言を繰り返す。今年の販売台数は昨年よりも370万台多い5500万台を見込み、サムスンの背中は遠のくばかりだ。

 それでもパナソニック社内には長年にわたり中核事業だったテレビへの思い入れは強い。

 ある幹部は「テレビが主役ではないといっても、(脱テレビは)社内では反発の声が上がる」と打ち明ける。そうしたなかでの津賀社長の「自動車メーカー発言」は、意識改革を促す社内に向けたメッセージでもある。

「家電部門の売上高は全体の3分の1しかない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。