日産5位転落…復活の鍵はHV 軽で出遅れ、稼ぎ頭のマーチ失速 (5/5ページ)

2013.1.31 07:00

 いきおい、HVがシェア変動の鍵となるが、今年はホンダがトヨタの燃費性能を上回る「フィットHV」を9月に発売するほか、富士重工業、マツダも販売予定で、競争激化は必至。これに対し、日産の新HV投入時期は未定だ。

 導入が遅れれば、昨年、エコカー補助金で需要がピークにあったにもかかわらず供給できなかった軽自動車の二の舞いになりかねない。国内2位復活の実現には、早期のHV投入が不可欠といえる。(古川有希、飯田耕司)

この記事を読んで「わたしはこう思う!」ご意見募集中です


  • 度肝抜いた衝撃の「ピンククラウン」 トヨタが狙った巧妙なデザイン戦略
  • 【クルマ人】“脱ブルーバード”の実力 1クラス上の戦略車「シルフィ」
  • 日産“逆流”で国内死守へ アジア巻き込む「モノづくり新戦略」
  • 日産、リーフ値下げで普及促進 廉価版は221万3000円に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!