シャープ、社債償還へ自前調達に転換 鴻海との業務提携は維持か (2/3ページ)

2013.2.23 08:15

シャープ・奥田隆司社長

シャープ・奥田隆司社長【拡大】

 今後、株主資本を上回る損失の計上を余儀なくされた場合、債務超過に陥る可能性があることから、増資によって自己資本比率を16%前後にまで高める考えだ。

 シャープは12年3月に鴻海と資本・業務提携契約を結び、発行済み株式の9.9%に当たる出資を鴻海から受けることで基本合意。鴻海グループを引受先として1株550円で計約669億円の第三者割当増資を計画していたが、昨春以降のシャープの株価下落を受け、出資条件の見直しを行うことになった。

 しかし、3月26日に出資の払込期限を迎える鴻海との交渉は、株の買い取り価格などをめぐって調整が難航。シャープ関係者は「まとまる気配はない」と淡々と話す。

 シャープは払込期限の延長なども提案したものの、協業分野をめぐる意見の対立もあって両社の溝は埋まらず、鴻海との交渉は見直さざるを得ないと判断したもようだ。

 ただ、大型液晶パネルを製造する堺工場(堺市)の共同運営など、鴻海との業務提携は維持する方向とみられる。

現時点で交渉がまとまったのは米半導体大手クアルコムのみ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!