資生堂、過去の栄光と決別へ 自己否定も覚悟…トップ交代で改革急ぐ (3/4ページ)

2013.3.23 07:00

  • 資生堂の連結業績

 前田氏を引き継いだ末川氏は、社長時代の前田氏を参謀役として支えた若手エースだった。2年前の社長就任会見でも「改革を引き継いでいく」と語った“前田路線”の継承者だが、傾き始めた業績を成長軌道に戻すことはできなかった。

 業績がピークだった07年度に4390億円に達していた国内化粧品事業の売上高は年々減り、12年度は1000億円近く少ない3480億円となる見通し。海外部門を牽引(けんいん)していた中国事業も反日デモや日本製品の不買運動で失速した。「買い控えの雰囲気は依然残っており、厳しい状況は当面続く」(同社)とみられる。

 「選択と集中」必要

 末川氏も手をこまねいていたわけではない。「売上高が伸びなくても利益を確保できる筋肉質な経営体質」を目指し、昨年4月、美容部員によるカウンセリング機能付きの通販サイト「ワタシプラス」を立ち上げ、国内販売のてこ入れに着手。

「全力疾走が困難な健康状態にある」と唇をかんだ

  • 肌の潤い導く“眠活・時短” 化粧品各社、新商品を相次ぎ投入
  • 資生堂の末川氏、2年で社長退任 前田会長が兼務、経営立て直し
  • ホンモノ求める“美のソムリエ” 高級化粧品が必ずしも高評価とは限らない
  • “食べるスキンケア”急成長 化粧品各社、スティック状ゼリー相次ぎ投入

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