ホンダ、過去最高の世界販売400万台突破 マツダは5年ぶり最終黒字 (3/3ページ)

2013.4.27 08:00

マツダの「アテンザ」

マツダの「アテンザ」【拡大】

  • ホンダの「シビック」ハイブリッドモデル。ソウル国際自動車ショーの目玉展示のひとつだ=韓国・京畿道の韓国国際展示場(古川有希撮影)
  • マツダのミニバン「プレマシー」にも「スカイアクティブ」搭載車が追加された(同社提供)
  • ホンダの軽自動車「N-ONE」
  • ディーゼルエンジン搭載車の人気が高いマツダ「アテンザ」
  • マツダが低燃費技術の粋をこらしたディーゼルエンジン「スカイアクティブD2・2」
  • 「NBOX」シリーズの好調でホンダが軽自動車で躍進した(瀧誠四郎撮影)
  • マツダのSUV「CXー5」
  • ホンダの新型軽自動車「N-ONE(エヌワン)」

 一方、マツダの13年3月期の売上高は8.5%増の2兆2052億円だった。販売台数は、国内での新型車販売が予想を上回ったものの、欧州、北米が計画を下回ったため123万5000台と1.0%減少した。

 ただ、円高下でも利益を出せる態勢になったところに、円安が進行したことで輸出採算が大幅に改善、最終利益は343億円と5年ぶりに黒字転換した。円安は営業利益を184億円押し上げる要因となった。

 14年3月期については、販売台数は133万5000台を見込む。北米、欧州、中国などほぼすべての地域で販売増を計画しており、売上高は12.5%増の2兆4800億円、営業利益は2.2倍の1200億円、最終利益は2.0倍の700億円を見込む。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!