スーパーコンピューター「京」=神戸市中央区の理化学研究所計算科学研究機構【拡大】
次世代スパコンは、地震や集中豪雨などの解析による防災利用への活用が見込まれることに加え、「世界に先駆ける製品の投入のためにも、計算速度は速いに越したことはない」(大手電機メーカー幹部)と、産業界も大きな期待を寄せる。
京の開発をめぐっては、2006年から世界一の計算速度を目指して計画されたが、09年に京の目標性能をしのぐ米国の「セコイア」の開発が発表された。
11年に京は世界ランキングでトップに立ったものの、12年にセコイアに抜かれ最新ランキングでは3位に後退。
次世代スパコンは米国のほか中国も開発を急いでおり、激化する競争の中で、世界一を奪還する。