■サービス再構築へ「スタートアップの墓場」払拭
昨年、米ヤフーの最高経営責任者(CEO)に就任してからというもの、マリッサ・メイヤー氏は小規模の企業買収を重ねてきた。同社が2005年に取り組んだ積極的な買収に似ているようにも見えるが、マーケットはその違いを見極めようとしている。今回の相次ぐ買収には二重の目的がある。まず、若いエンジニアを獲得することによりヤフーをもう一度、「クール」によみがえらせること、そして同社の提供サービスをゆるやかに再構築することだ。
つまり、目的はヤフーという企業体そのものを内側から直接作り直すことではない。買収は、企業文化を再定義するにはふさわしくない手法だ。同社が買収している企業の規模はどれも従業員10人前後。最近買収した8社を総合しても、世界中に広がる1万1000人の従業員によって作り上げられたヤフー文化の中で、新しい才能はそこに印象を残すのもやっとというところだ。
しかし、買収によって、人々が同社を見る目は変わる。買収されるサービスのユーザー、つまり消費者による効果ではない。それは、ヤフーの成長に欠かせない新しいエンジニアの手による。ヤフーは、ユーザーの多い消費者向けのスタートアップを手に入れるからではなく、新戦力によって技術革新を飛躍的に前進させることによって、必要な成長を達成する。開発に数年を要し、小規模買収よりも断然コストのかかる技術を瞬時にもたらすもの、それが企業買収である。