乗り合い型保険に転換期 規制強化で販売戦略に影響か (1/4ページ)

2013.5.27 11:00

乗り合い型保険ショップ大手4社の店舗数

乗り合い型保険ショップ大手4社の店舗数【拡大】

 複数の保険会社の商品を比較しながら、来店客に提案・販売することで急成長を遂げてきた乗り合い型保険ショップが転換期を迎えようとしている。

 今月17日に開かれた金融庁の金融審議会(首相の諮問機関)の作業部会で、保険ショップに対する規制強化策が示されたためだ。公平・中立をうたいながら、保険ショップにとって有利な販売手数料が高い商品を優先して販売していると疑う声も出ているからだ。右肩上がりで拡大してきた保険ショップの戦略に、規制強化が大きな影響を与える可能性がでてきた。

 顧客のニーズに応え

 「自分から気軽に保険の相談ができるのは良い」。東京都内の繁華街にある乗り合い型保険ショップを訪れた30代の主婦はこう話す。

 近年、乗り合い型保険ショップは急拡大してきた。「ほけんの窓口グループ」「保険見直し本舗」「保険クリニック」「みつばち保険ファーム」の大手4社の店舗数合計は5月末時点で約900店。3年前の約400店から2倍以上に急増した。

嗜好の変化が急成長につながったとみる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!