【クルマ人】軽3強を追い上げろ! 日産「デイズ」の“武器”とは何か (4/4ページ)

2013.6.16 08:00

日産自動車が三菱自動車と共同開発して発売した新型軽自動車「デイズ」

日産自動車が三菱自動車と共同開発して発売した新型軽自動車「デイズ」【拡大】

  • 日産自動車の安居理進リージョナルプロダクトマネージャー

 --安全技術への配慮についてはどのような特徴があるのか

 「ハイウェイスターには、駐車の際に便利なアラウンドビューモニターを確認できるディスプレイ付きのルームミラーを標準装備した。『駐車の際に便利』という声が多く聞かれている。また、急ブレーキ時にハザードランプが自動点滅するエマージェンシーストップシグナルは全グレードに標準装備するなど、安全面にも十分な配慮を行った」

 --軽にアラウンドビューモニターを設置した意義は

 「小さい車なので、『モニターは必要ないのではないか』という意見も一部であったと聞いている。だが、駐車が苦手な女性ドライバーも多く、周囲に人がいないかどうか安全確認をすることができるというのは大きなメリットだと考えている」

 やすい まさのぶ 京都大学工学部卒、1989年日産自動車入社。エンジンの燃費や動力性能開発を担当。2002年4月から商品企画室に異動。高級SUV「ムラーノ」などの商品企画を経て、今年4月から現職。奈良県出身。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!