三輪EV「エレクトライク」に注ぐ情熱 売れないわけがない…夢は世界制覇 (2/6ページ)

2013.6.27 08:15

5月22~24日にパシフィコ横浜で開催された「人とくるまのテクノロジー展」に出展した三輪EV「エレクトライク」と開発した日本エレクトライクの松波登社長

5月22~24日にパシフィコ横浜で開催された「人とくるまのテクノロジー展」に出展した三輪EV「エレクトライク」と開発した日本エレクトライクの松波登社長【拡大】

 そんな三輪車に出合えた。40歳のときだ。父親が設立したガス検知器メーカー、東科精機(同)の2代目社長としてタイに出張したとき、ミゼットによく似た三輪車「サムロ」が街中を走っていた。かつての日本の光景がよみがえった。

 早速、サムロの輸入販売会社サムロ・ジャパンを立ち上げたが、品質が悪く日本上陸はかなわなかった。同社は今、日本ヴューテックと名前を変えて、トラックの巻き込み事故を防ぐ後方視認システムを商品化し、成長した。

 三輪車の復活に向け、輸入販売という最初の試みは失敗に終わったが、それでも夢を捨てることはなかった。しかもEVという時代の要請に応える格好で再チャレンジが始まった。経営する東科精機、日本ヴューテックが安定的に収益を生み出せるようになり、「(夢の実現に向かって)好きなことをやれる」環境になったことも大きい。

 安全性向上などに力

 二輪車の小回りと経済性、四輪車の積載量をあわせもつ三輪車は、郵便配達や宅配便といった軽便な輸送手段に打って付けだ。EVなので静かで排ガスもまき散らさず、環境に優しい。「三輪EVが売れないわけがないし、使わざるを得なくなる」との揺るぎない信念を持つ。

学生時代から培ってきた“松波人脈”

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