「レクサス」「インフィニティ」「アキュラ」
トヨタ自動車、日産自動車、ホンダの大手3社が、米国向けの高級車市場で競争を激化させている。世界有数の米国市場で、利益率の高い高級車を軸に利益を稼ぎ、新興国市場での価格競争に備えたい戦略とみられる。
主力車を投入
「インセンティブ(販売奨励金)を抑えて販売しているが、計画通りに伸びている」
レクサスインターナショナルのプレジデントを務めるトヨタの伊勢清貴取締役は、米国での販売に自信を示す。
トヨタの高級車ブランド「レクサス」の1~6月(上半期)の販売台数は前年同期比9・5%増の11万8415台。同水準で推移すれば年間の目標販売台数26万台に届かない。
だが、レクサスの中で量販が期待できるスポーツタイプ「IS」の販売が7月から始まったこともあり、さらなる伸びを期待する。