大手商社がアジアの空港や港湾運営の事業権獲得に動いている。三菱商事は民主化が進むミャンマーでマンダレー空港運営の事業権を落札。港湾に関しては三井物産がインドネシアで北カリバル新コンテナターミナルの優先交渉権を手中にした。資源価格下落を受けて大手商社は非資源分野の強化に取り組んでおり、長期安定収益につながる空港や港湾運営を電力事業や水事業に続く、新たなインフラ事業に育成する狙いがある。
成長するアジアや新興国では空港や港湾の建設・整備資金を国だけでは賄えず、民営化、民間資金導入の動きが活発化している。大手商社各社は水面下で争奪戦に動いているが、案件ごとのリスクのほかに、国の支援を受けたライバルが立ちはだかり、日本勢は官民連携による戦略強化も求められそうだ。
実を結ぶ提案力
ミャンマーで8月初旬に実施された3空港の事業権入札で、三菱商事は日本航空系商社JALUXと組みマンダレー国際空港を落札した。JALUXのラオスでの空港運営実績に加え、商業施設で魅力を高め、古都の遺跡が集積する観光地マンダレーの集客力を今の3倍に高める提案力が実を結んだ。エレベーターなどの設備機器をはじめとする納入機材導入にとどまらず、「商業施設の誘致などで大手商社の総合力を生かせた」(三菱商事)という。