トヨタ、高速道路限定で自動運転車を実用化 15年にも (2/2ページ)

2013.10.11 05:30

トヨタ自動車が開発した自動運転車のデモ走行=都内の首都高速道路(飯田耕司撮影)

トヨタ自動車が開発した自動運転車のデモ走行=都内の首都高速道路(飯田耕司撮影)【拡大】

  • トヨタ自動車が開発した自動運転車システムは、先行車両と無線通信しながら追従走行する(同社提供)

 先行車と無線通信しながら追従走行できる仕組みも整えた。先行車の加速、減速の情報を瞬時に把握し、車間距離の調整やブレーキ操作を行う。無線通信機器については、前後を走る車が他社メーカーでも追従走行ができるように各社と協議し、搭載可能車種を広げていく。無駄なブレーキ操作を減らすことで渋滞緩和につなげていく。

 このほか、時速40キロ以下の走行時に、車道へ飛び出してきた歩行者との衝突を回避する自動ブレーキを幅広い車種に搭載する。価格は10万円未満に抑える見通し。また、自動でブレーキをかけた場合に、ハンドルをいったん歩行者の反対側に切っても、車がセンターラインを飛び出さないように元に戻す新たな機能も開発中で、高級車から載せていく計画だ。

 トヨタの吉田守孝常務役員は「高齢者の事故が課題となっており、運転支援などを通じて死傷者を減らしたい」と狙いを話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。