「第2トヨタ」のクルマづくり “真の現地調達”で世界一支える (3/4ページ)

2013.10.27 07:00

4月にタイで発売した新型「ヴィオス」。新興国の中間所得層を狙ったコンパクトカーだ=4月、タイ・ノンタブリ県

4月にタイで発売した新型「ヴィオス」。新興国の中間所得層を狙ったコンパクトカーだ=4月、タイ・ノンタブリ県【拡大】

  • ブランド力強化に課題が残る「レクサス」=福岡県宮若市のトヨタ自動車九州
  • スピンドルグリルを採用したトヨタの新型レクサス。上海国際モーターショーでも話題を集めた=4月21日、中国・上海
  • 米国生まれの「アバロン」。昨年4月、国際自動車ショーでの初披露に向け、慎重に搬入された=米ニューヨーク

 4月にタイで発売した新型「ヴィオス」。デザインや居住性、装備など“現地現物”を徹底して追求したコンパクトカーだ。生産はタイと中国で、低コスト化を図るため、製品企画本部チーフエンジニアの松田健(たけし)は「“真の現地調達”に取り組んだ」と振り返る。

 具体的には部品だけでなく、材料も現地で調達。これは中国で困難を極め、要求する品質に達しない現地企業にはトヨタのエンジニアが工程改善にまで踏み込んで対応した。

 また、現地の材料を使えるよう設計を変更した部品もあり、調達率は前モデルの87%から98%にまで高まった。新型ヴィオスは80カ国で販売を計画しており、新興国を“攻める”ための戦略車になる。

「将来のトヨタを支える収益基盤をつくるのが使命だ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!