千葉工大 ロボット普及へ新たな一歩 (6/7ページ)

2013.10.29 05:00

 --駆動系のユニットは、用途に応じて柔軟に対応できるようになっているようだが…

 古田 このロボットは、与えられた使命を着実に実行できるようにするため、カスタマイズできる点が大きな特徴だ。モジュール構造にして、ミッションに応じて、その機能を付加するという考え方だ。だから駆動系についても、移動速度を優先するのか、積載能力や登坂能力を優先するのかといった目的によって、ギアを含めたモーターユニットについて最適なタイプを選択できるようにした。また、左右のメインクローラーには、通常、1組のモーターユニットが備わっているが、実はもう1組のモーターを備え付ける場所があり、四輪駆動にすることもできる。

 --アーム部分にも多くの工夫がされているようだ

 古田 関節部における無電力姿勢保持や撃力保護機能などが挙げられる。例えば、関節部分に組み込んだ電磁ブレーキやウォームギアにより、同じ姿勢を維持するときには電流を全く消費しないようにした。このことは長時間の作業を可能にする。アームの長さも200センチを確保した。原子力発電の重要な設備には、配管が備わっていることが多く、となれば現場の技術者からは、配管が複雑に配置されている高所を見たいという要望が出てくる。その辺を勘案した結果、200センチという長さにたどり着いた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!