自動ブレーキは発展途上…過信は禁物 マツダ試乗車事故で波紋 (3/5ページ)

2013.11.24 07:00

 それだけに今回の衝突事故は「もしも運転手の操作ミスが原因だったとしても自動ブレーキ機能に対するイメージは間違いなく低下する」と前出の関係者は指摘する。

 トヨタ、三菱は自動ブレーキでリコール

 自動ブレーキ機能については、テレビCMなどで一躍脚光を浴びるようになったが、実は不具合も少なくない。6月には、トヨタ自動車と三菱自動車が相次ぎ自動ブレーキについてリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 高級セダン「クラウン」など約2万台をリコールしたトヨタによると、前方車両との距離や速度は車のレーダーから発せられる電波によって検出されるが、電波の乱反射で前方ではなく、並走する車両について誤って認識し、ブレーキ機能が作動してしまう恐れがあるという。つまり、自動ブレーキ機能が作動せず衝突したマツダ車のケースとは反対に、隣の車にも反応し、誤作動で止まってしまうというのだ。

突然ブレーキが作動して後方車両に追突されるとは皮肉な話だ

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