「淡路マンガ・アニメアイランド」のイメージ図。卵形のシアターなどを建設する(パソナグループ提供)【拡大】
くにうみの島
淡路島は日本で最初に生まれた「くにうみ(国生み)の島」と伝承されることから、パソナは「未来の日本の産業を育み、新しい日本を生み出していく場所として最適」として今回の事業を提案したといい、「クール・ジャパン事業に資するものになる」とアピールする。
関係者の間では、関西空港から海賊船に見立てた高速船で結ぶ▽神戸からアニメキャラクターの形をしたシャトルバスを走らせる-といったアイデアも浮かぶ。パソナは今後、デベロッパーや大手商社、金融機関などとコンソーシアム(企業連合)を組み、資金の調達も含めて事業の具体化を急ぐ構えだ。