スマホ大好きな韓国 やり過ぎて椎間板ヘルニア急増…中毒懸念 (5/5ページ)

2013.12.23 12:00

サムソンとアップルのスマートフォンの広告の前を電話をかけながら歩く男性(AP)

サムソンとアップルのスマートフォンの広告の前を電話をかけながら歩く男性(AP)【拡大】

 もっとも、スマホを長時間使用し、肩こりや首の痛みなどがでる「スマホ症候群」は日本でも問題になっている。

 また、犯罪者の“餌食”になるケースも多い。大阪府警が平成24年中に受理した路上性犯罪の通報約860件を分析では、被害に遭った女性の14%がスマホを操作中で、15%がイヤホンを付けて音楽を聴いていた。

 スマホの画面に意識を集中していたり、近づいてくる足音に気付かなかったりとしたためとみられる。

 スマホ依存による弊害も、頭の中に入れておかなければ、隣国のようにならないとはかぎらない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。