関西高級ホテルの「2014年問題」 進出ラッシュに期待と不安が交錯 (4/4ページ)

2014.1.17 07:30

主な外資系高級ホテル

主な外資系高級ホテル【拡大】

 東京の2007年問題はふたを開けてみれば、高級ホテル市場という新たな市場の創出や既存ホテルの改装を通じ、各ホテルの稼働率が高まる結果となった。

 関西のホテルも訪日観光客の増加で稼働率が高まっているとはいえ、大企業の本社や官公庁がある東京と比べ、関西は海外からのビジネス目的での訪問は少なく、集客力に大きな差があるのが現状だ。観光需要という限られたパイを各ホテルが奪い合う構図になるのは避けられない。

 東京都心では東京五輪の開催をにらみ、大手ホテルが相次いで大型改装に乗り出しており再び、集客競争が激しさを増してきている。

 関西も和食の無形文化遺産登録などを追い風に観光客増加が見込まれる。勝ち残りのカギを握る外国人観光客争奪戦の火ぶたがまもなく切って落とされる。(橋本亮)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!