「半導体の巨人」インテル改革加速 事業再構築、5000人リストラ (2/4ページ)

2014.1.25 08:48

 2012年11月には当時のオッテリーニCEOが事実上引責の形で辞意を表明。後継者が決まらぬままトップ交代を発表するのは創業以来初めてで、経営の混乱はピークに達した。

 昨年5月にCEOに就任したクルザニッチ氏は製造畑が長く、半導体開発で培った技術力を生かして多角化する戦略に打って出る。

 独自ブランドのタブレットやウエアラブル端末の開発に加え、昨年11月には半導体の受託生産に本格参入すると表明。台湾積体電路製造や韓国サムスン電子など強力なライバルがひしめくが、クルザニッチ氏は「インテルの技術を示せれば顧客は集まる」と強気だ。

 返す刀でリストラにも踏み込む。オバマ米大統領も視察したアリゾナ州の半導体新工場について市場の低迷から稼働延期を今月決断。

従業員の5%にあたる約5千人を削減すると表明

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。