「半導体の巨人」インテル改革加速 事業再構築、5000人リストラ (3/4ページ)

2014.1.25 08:48

 21日にネットテレビ事業を米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズに売却すると発表した。17日には世界の従業員の5%にあたる約5千人を削減すると表明し市場を驚かせた。

 16日発表した昨年10~12月期決算は8四半期ぶりの増収増益となった。クルザニッチ氏のてこ入れが徐々に実を結びつつあるとの見方もあるが、売上高も利益も市場予想を下回り、成長路線にはほど遠い。

 パソコン向け事業でインテルと長年タッグを組んできた米マイクロソフトも、パソコン向けソフトへの依存から脱却すべく構造改革を急いでいる。

 米アップルや米グーグルなどライバルのIT大手は市場の変化に即した製品開発で先行しており、インテルが巻き返すのは容易ではない。

インテルの最近の動き

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。