「ガラケー男子」なぜモテる? 割高スマホに見切り…回帰するユーザーも (7/7ページ)

2014.2.11 12:06

料金や操作の簡単さから根強い支持者が残る「ガラケー」。スマホ隆盛の中でも一定の存在感を発揮し、“ガラケー男子”はモテ期に入っているという

料金や操作の簡単さから根強い支持者が残る「ガラケー」。スマホ隆盛の中でも一定の存在感を発揮し、“ガラケー男子”はモテ期に入っているという【拡大】

  • 携帯電話の主流がスマホに移行する中、実はガラケーもその存在感を増しているという。ガラケーを使う“ガラケー男子”は「メールが丁寧」「目を見て話す」など女性からの支持率が上がっているそうだ

 こうした人たちは、「仮想移動体通信事業者(MVNO)」と呼ばれる既存の通信網を借りて月千円未満の格安で通信サービスを提供する業者と契約し、「SIMカード」と呼ばれる通信用チップを中古ショップなどで購入したスマホ端末に差して使用している。

 横田氏はこれらの通信業者を航空業界のLCC(ロー・コスト・キャリア)にちなんで「携帯LCC」と表現する。「コストパフォーマンス重視のユーザーの有力な選択肢の一つとなる可能性がある」という。

 木暮准教授も「携帯でインターネットを閲覧しない『ライト層』と、複数端末を使いこなして通信料金を節約する『ヘビー層』を中心に、ガラケー需要が増えるかもしれない」と予測している。

 しかし、販売の現場は複雑だ。ある販売業者の営業担当者は「スマホを売らないと利益が減ってしまう。付加価値を理解してもらってスマホを買ってもらいたいのが本音」と打ち明けている。

なぜ結婚できない男が多いのか? 努力せず、理想求め「大島優子がタイプ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!