国内メーカーのレンズ交換式デジカメ出荷台数【拡大】
さらに「若者を中心にカメラの使い方が変わってきている」(メーカー関係者)。スマホの普及に合わせ、写真関連のアプリケーションが続々登場。スマホで撮影した画像を手軽に加工できるようになった。
また、スマホやタブレットの画面で楽しんだり、交流サイトに投稿するケースも増え、画質の高さへのこだわりも薄まってきた。
キヤノンも「今までとは180度くらいの変化がある」(田中副社長)として、採算を重視した商品ラインアップに見直す方針だ。
軽量・小型を特長とするミラーレス一眼へのシフトを進めてきたメーカーも、戦略の見直しを迫られる可能性がある。ミラーレス一眼を主力とするオリンパスやパナソニックは苦戦が続く。「事業規模が小さく、体力がない企業は撤退するしかなくなる」(証券アナリスト)との声も聞こえ始めている。(田村龍彦)