性能は「京」の100倍 神戸市、エクサ級スパコン誘致へ開発拠点整備 (1/2ページ)

2014.2.25 15:03

神戸市が誘致したのはスパコン「京」の100倍凄いヤツ=神戸市中央区

神戸市が誘致したのはスパコン「京」の100倍凄いヤツ=神戸市中央区【拡大】

 神戸市は、平成26年度に国が開発を始めるスーパーコンピューター「京(けい)」の100倍の性能を持った次世代スパコン「エクサ級スパコン」の誘致に本格的に乗り出す。市は開発拠点を「京」と同じポートアイランド(同市中央区)の神戸医療産業都市内と想定し、来年度から拠点整備に着手し、他都市との誘致競争に先手を打つ狙いだ。

 23年に稼働した「京」は、毎秒約1京(京は1兆の1万倍)回の計算能力があり、世界のスパコン性能ランキングで一時トップに立った。しかし、開発競争の激化とともに現在は4位に後退。これに対応するため、政府は昨年12月に閣議決定した26年度予算案に、毎秒1エクサ(100京)回という世界最高水準の計算速度を持つスパコンの開発費として12億円を計上した。

ポートアイランド周辺には、計算機科学の研究者や研究所が集積

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!