学習塾、タブレット導入加速 「コンテンツの充実が不可欠」 (3/4ページ)

2014.3.29 07:00

国内塾・通信教育分野のタブレット出荷台数予測

国内塾・通信教育分野のタブレット出荷台数予測【拡大】

 「図形の問題を例に取ると、紙の教材では、平面でしか見せられないが、立体図形を動かしながら確認できるといった工夫が図れ、理解度を高めることにつながっている」(学研ホールディングス)と説明する。

 これまでに約5000教室にタブレットを導入したが、「早急に全国約1万5000教室での対応を図りたい」考えだ。

 小中学校方針追い風

 タブレットの低価格化の進行に加え、政府が全国の小中学校で「20年までに1人1台のタブレット端末の実現を目指す」という方針を掲げていることも追い風となり、学習塾での導入機運が一気に高まっている。

 IT(情報技術)専門調査会社のIDCジャパンの調べによると、学校を含めたタブレット出荷台数予測で、13年は25万台にとどまるものの、5年後の18年には128万台にまで増加すると予測する。

「ただタブレット端末を配布しただけでは意味がない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!