再起動繰り返し「メモリ破壊」 改造アプリでスマホに感染 (2/2ページ)

2014.5.4 07:10

スマホを襲う恐れのあるウイルス

スマホを襲う恐れのあるウイルス【拡大】

 製造番号の書き換えはアプリの開発技術があれば可能。アプリ開発のノウハウはネット上でも広く知られており、個人でもマスターできる。一方でウイルス感染したスマホのOS初期化は、業者に持ち込まないとできないケースが多い。

 同社は、OSの開発元である米グーグルに調査内容を伝え改善を助言している。グーグルの広報担当者は産経新聞の取材に「トレンド社の調査結果についてはコメントできない」としている。

 調査会社のMM総研によると、アンドロイドスマホの昨年の国内出荷台数は1651万台でシェアは56・4%。トレンド社は「アンドロイドスマホを標的に、製造番号を意図的に変えたアプリがネット上に出てくる可能性がある」と指摘。「グーグルプレイストア」などの正規サイト以外からはアプリをダウンロードしないよう呼びかけている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。