東電、10月から全国販売 電力小売り 三大都市圏で競争激化 (1/3ページ)

2014.5.23 06:00

東京電力の顧客離脱数

東京電力の顧客離脱数【拡大】

 東京電力は22日、電力小売りの全国展開を10月から開始すると発表した。東電が関東以外で電力を販売するのは初めて。まずは関西電力や中部電力管内に進出、自由化されている大口部門で顧客獲得を目指す。全国の電力需要の3分の1を占める東電管内には関電と中部電が進出しているほか、電力以外の業界も電力小売り参入を準備。顧客離れに危機感を募らせる東電が守りから攻めに転じることで、三大都市圏を舞台にした「電力戦争」の火蓋が切って落とされる。

 「供給区域外に出ることで、競争を正面から受け入れることにした」

 この日会見した東電カスタマーサービス・カンパニー事業戦略室の真田秀雄室長は越境販売に向けて、こう決意表明した。

 東電は新総合特別事業計画(再建計画)で、10年後に区域外の販売電力用として、原発1基分に当たる100万キロワットの電力を調達し、1700億円の売り上げを目標とすると明記。まずは3年後に340億円を目指す。

「家電量販店や多店舗展開している企業などに販売したい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!