相乗効果が生むレクサスのデザイン学 レクサスブランドマネジメント部・河辺徹也氏に聞く (3/3ページ)

2014.6.14 07:30

レクサスブランドマネジメント部の河辺徹也氏

レクサスブランドマネジメント部の河辺徹也氏【拡大】

  • レクサスの新型クーペ「RC F」をベースにした「GT3 concept」
  • レクサスの新型クーペ「RC F」をベースにした「GT3 concept」

 国別に打っていた広告を全世界で統一

 もうひとつはレクサスのデザイン展です。デザインを通じてライフスタイルをより豊かに変えていくというコンセプトで、昨年は伊東豊雄さんと、お弟子さんの平田晃久さんが出展。今年は、米マサチューセッツ工科大学でデジタル技術の研究を行うMITメディアラボの石井裕教授のグループと、デザイナーの田村奈穂氏、イタリア人デザイナーのファビオ・ノヴェンブレ氏が作品の展示を行いました。この3人に「アメージング・イン・モーション」(あらゆる動きのなかに期待を超えた驚きと感動がある)というレクサスのテーマを形にしてもらいました。ある意味でデザインのオリンピックですね。

 あと、グローバルキャンペーンといって、これまでは各国別にレクサスの広告を打っていましたが、現在はテーマを「アメージング・イン・モーション」のひとつに絞って、世界中で同じ広告になっています。

 こういうことをずっと続けながら、かっこいいと言われている人たちが振り向いてくれて、逆に彼らも提案してくれるという相乗効果が生まれてくるといいですね。

ドイツ勢だけじゃない「そういえばレクサスも…」 に続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!