ジャーマンスリーから学ぶことはたくさんあるが…
ジャーマンスリーから学ぶことはたくさんありますが、レクサスはただ速い、よく走る、豪華というだけでなく、ハイブリッドなどの新しい価値を足していきながら、ユーザーが車に乗るときに感じる視覚や聴覚、嗅覚などいわゆる五感を越えたところに入っていきたい。「高級車といえばジャーマンスリーだけど、そういえばレクサスもあるね」と思ってくださることが大事です。
レクサスはいま九州の工場でつくっていますが、塗装後に車体を手で磨くなど、トヨタが培った匠の技による車づくりのDNAが生きています。
クルマは英語などでは「She is pretty」などと女性名詞で語られますけど、レクサスはミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」のヒロイン、イライザなんです。ロンドンの下町で花を売り歩いていたイライザは、言語学教授のヒギンズから言葉のなまりの矯正とレディーにふさわしい礼儀作法を教えられ、どんどん美人になっていく。レクサスも、工場でクルマを作っている人、エンジニア、セールスマンと大勢のヒギンズ博士に磨かれてこそ光る。僕たち広報担当も職人さんたちが代々培ってきた六感目を言葉にする。