【株主総会ライブ】東電(1)一括提案めぐり「乱暴な進行だ」と怒る株主 (2/3ページ)

2014.6.26 12:36

東京電力の株主総会に向かう株主ら=26日午前、東京都千代田区の東京国際フォーラム(鴨川一也撮影)

東京電力の株主総会に向かう株主ら=26日午前、東京都千代田区の東京国際フォーラム(鴨川一也撮影)【拡大】

  • 東京電力の株主総会が行われ、冒頭であいさつするす広瀬直己社長=26日午前、東京都千代田区の東京国際フォーラム。テレビモニターから(鴨川一也撮影)

 広瀬社長 「ご迷惑をおかけし、この場を借りて深くおわび申し上げます。廃炉、汚染水対策には国内外の英知を結集。長期にわたる作業を着実に進めていきます」

 《報告終了後、数土会長は広瀬社長が報告した特別利益の額を訂正するなどサポート。議案は株主から10、会社側1。すべて上程して、その後に質問をまとめて受けたいとの考えを示すと、反発が出た》

 株主 「一括提案は乱暴な議事進行だ。新総合特別事業計画では、国から資金が注入されるが、これは国民の税金から支払われる。福島第1の凍土壁工事も困難とも報じられている。核燃料の処理の問題もある。全国民が注目している。ひとつひとつを丁寧に論議してほしい」

 数土会長 「議案は相互に関連しているので、一括上程のほうが、より有機的な質疑ができると思うが、どうか」

ほとんどの作業員が事故現場から逃げ、取締役は他人事だった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。