会話ロボ広がる市場 人工知能・クラウド活用 介護施設案など相次ぎ導入 (2/3ページ)

2014.7.10 21:27

「デイサービスでパルロとの会話を楽しむ高齢者」=横浜市泉区

「デイサービスでパルロとの会話を楽しむ高齢者」=横浜市泉区【拡大】

  • 「パルロ」

 一方、シャープは2年前に人工知能「ココロエンジン」を搭載したロボット掃除機「ココロボ」を発売した。ごみがたまると、「苦しい」と人間のような声で答える機能もあり、高齢者から親しみやすいと評判で1年間で10万台販売した。昨年、インターネット経由で運用するクラウドと連携し、機能を向上させた。

 NECもクラウドと連携した見守りロボット「パペロ プティ」を開発し、家庭への普及を目指す。

 さまざまな企業がロボット事業に参入する中で、台風の目となりそうなのがソフトバンクだ。来年2月に発売する「ペッパー」は、パートナー企業にアプリケーション(応用ソフト)を開発してもらい、より人の感情を理解できるようにしたい考えだ。

 かつて、ソニーのペット型ロボット「AIBO(アイボ)」がブームとなったが、製造コスト面から撤退を余儀なくされた。ただ、最近では人工知能の発達やクラウドとの連携でロボットの回答の幅も広がり、より人間に近くなってきた。

 国内では現在、人手不足の問題が懸念されており、さまざまな分野でロボットの活用が期待される。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!