飛行機よりも速い?! 「時速5800キロ」中国で超高速潜水艦開発へ (2/4ページ)

2014.9.1 06:50

中国で時速5800キロメートルの潜水艦を実現する技術が開発中だ

中国で時速5800キロメートルの潜水艦を実現する技術が開発中だ【拡大】

 これは、上海-サンフランシスコ間を100分で到達できる速度だ。実際には、加減速が必要なので、それよりも時間はかかるはずだが、それでも速いことには間違いない。飛行機よりも潜水艦の方が速いというのは衝撃的ですらある。

 しかし、この技術には2つの大きな問題がある。一つは、この泡を発生、維持させるためには、時速100キロメートルほどの初速が必要になる点。もう一つは、通常、潜水艦はラダーを操舵(そうだ)して方向を変更するが、超空洞技術を利用するには、ラダーも含め泡で覆う必要があるため、かじが一切切れなくなってしまうという点だ。そのため、これまでこの方法は直進させる魚雷にしか適用できなかった。

 超強力エンジン必要

 そこでFengchen教授らが考案したのが、まず潜水艦を特殊な液体の膜で覆うというものだ。もちろん、水中でこの膜は次第に剥げ落ちるが、低速時の水の抗力を大幅に減らせる。

世界中の研究者の前に立ちふさがっていた障壁を打ち砕く革新的なアイデア

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。