地デジ移行3年…「デジアナ変換」来年3月終了、500万世帯で対応必要か (3/4ページ)

2014.9.14 07:05

デジアナ変換が映るテレビには画面の上下で来年3月の終了が告知されている(写真のテレビは地デジ対応)

デジアナ変換が映るテレビには画面の上下で来年3月の終了が告知されている(写真のテレビは地デジ対応)【拡大】

 デジアナ変換終了後もテレビを視聴するためには、(1)地デジ対応テレビに買い替える(2)アナログテレビに市販の地デジ対応チューナーをつなぐ(3)地域のCATV事業者と契約し、専用チューナーをつなぐ-のいずれかの対応が必要になる。連盟では「事業者によっては来年3月を待たずにデジアナ変換を打ち切る場合もあり、詳しくは近くのCATVに問い合わせてほしい」と呼び掛けている。

 衛星対策も終了

 一方、デジタル放送推進協会(Dpa)がBSで取り組んできた地デジ難視聴対策の「衛星セーフティーネット」も来年3月末で終了する。地デジを視聴するための工事などが必要な世帯が今年6月末時点で7千世帯となり、対策完了の見通しがついたという。

 デジアナ変換終了に関する問い合わせは、地域のCATVか総務省地デジコールセンター(電)0570・07・0101まで。

空いた周波数帯域 試験放送で利用へ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。