「アジアの玄関口」関空、おひざ元に台湾人呼び込め 注文・批判に困惑も (2/6ページ)

2014.9.16 06:08

岸和田だんじり会館を見学する台湾のツアー参加者=大阪府岸和田市

岸和田だんじり会館を見学する台湾のツアー参加者=大阪府岸和田市【拡大】

  • 「煉瓦館」を視察する台湾のツアー参加者=大阪府熊取町
  • あい染めを体験する台湾のツアー参加者(左)=大阪府熊取町の「煉瓦館」
  • 台湾のツアー参加者に感想を尋ねる泉州の自治体関係者=大阪府泉大津市

 この3人を招待したのは、堺市以南の泉州9市4町でつくる「泉州観光プロモーション推進協議会」。

 泉州の魅力発信を目的に、平成24年9月に発足。観光客誘致に向け、25年3月には台湾、韓国の雑誌社など、同年11月には台湾、韓国、タイの旅行社などの担当者をまとめて招待するツアー「ファムトリップ」を実施した。

 今回は初めて台湾のみを対象に企画した。その背景には台湾人観光客の急増がある。

 法務省入国管理局によると、昨年1年間に台湾から約51万人が関空を利用して来日。24年の約30万人から1・7倍に急増している。

 「今回対象を台湾に絞ったのは、安定した訪日客の伸びや、リピーターの多さなどを考慮したためです」。協議会の事務局がある堺市の内山雅雄・観光推進課主査は言い切る。

好意的な感想を述べる一方、“辛口”の意見も続々

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。