「アジアの玄関口」関空、おひざ元に台湾人呼び込め 注文・批判に困惑も (6/6ページ)

2014.9.16 06:08

岸和田だんじり会館を見学する台湾のツアー参加者=大阪府岸和田市

岸和田だんじり会館を見学する台湾のツアー参加者=大阪府岸和田市【拡大】

  • 「煉瓦館」を視察する台湾のツアー参加者=大阪府熊取町
  • あい染めを体験する台湾のツアー参加者(左)=大阪府熊取町の「煉瓦館」
  • 台湾のツアー参加者に感想を尋ねる泉州の自治体関係者=大阪府泉大津市

 市町単独では「限界」

 こうした9市4町の試みを「今まで何もしてこなかったのだから、確かに大きな前進だ」とやや皮肉まじりに評価するのは、大阪観光大(熊取町)の観光学研究所長、中尾清教授(70)だ。

 ただし「努力は買うが、泉州の観光基盤整備の遅れは一朝一夕では取り戻せないだろう。本気で泉州に外国人観光客を呼ぶなら、人も資金も小出しにせず、思い切った投資が必要だ」とも指摘する。

 協議会は動き出したものの、各市町の連携は緩やかで実際には個別に智恵を絞り、予算を計上しているのが現状だ。

 自治体個別の取り組みの寄せ集めでは「限界がある」とする中尾教授は「台湾はNHK大河ドラマの視聴者が多く、世界遺産の姫路城が注目される。その中で、岸和田城に足を向けてもらうのは容易ではない」とも指摘。「思い切った観光の目玉を泉州全体で打ち出し、JR、私鉄などの交通機関も巻き込んだ大きな流れをつくるべきだ」と提案する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。