また、顧客や社内、事業、情報を「つなぐ」ことで新たな企業価値や価値創造につなげるとの思いを込めた。
具体的な社内横断の取り組みではシェールガス事業を例にあげ、ガス開発からガスを輸送する鋼管事業、ガスを使った化学、電力事業につなげていることを強調した。
今回のブランド戦略では「ユニクロ」などのロゴや企業ブランド戦略で知られるクリエイターの佐藤可士和氏を起用し、共同で進めた。企業トップや社員との会話から企業の強みやコーポレートメッセージをあぶりだすのが独特の手法。
今後は、新興国に国造りに貢献するインフラ事業や食糧、アジアで参画するメディカル事業など事業投資のプロジェクトなどを念頭に「人の三井だけに社員をメディアに、第2弾を世界に発信したい」(佐藤氏)と意気込んでいる。