気になる消費電力は9.0ワット(明るい側のモード時)。寿命は約4万時間。長い期間使用できることで、電球の買い置きなどの手間が省け、収納スペースの確保もできる優れた面も見逃せない。
◆簡単操作で切り替え
現在使用している壁スイッチや引きひもなどを使用し、明るさまたは光色が切り替わる。ここでうれしいのは使用するにあたりスイッチや照明器具の交換、工事などは不要。
「ダイニング向け」と「浴室向け」(いずれも「光色切替えタイプ」)は、本体内部に異なるLEDが二重に配置されており、スイッチ操作により回路が切り替わる。また「廊下向け」(「明るさ切替えタイプ」)のLEDの配置は一重(1種類)で2種類の異なる明るさを制御している。
このLED電球に替えたらすぐに、2つのあかりを一つで体感できる。
◇
■ダイニング向けLED電球 文字はクッキリ/料理はおいしく
ダイニング向けLED電球は「勉強のあかり」と「食事のあかり」の2つに切替えられる。
「勉強のあかり」は昼光色で、白と黒のコントラストがはっきりする色温度6200K。文字がくっきり読みやすい。「食事のあかり」はだんらんに適した電球色。色の再現性が高く、食材や料理の色がより自然に見えるのが特徴。2つのあかりをシーンに応じて切り替えることで、ダイニングが自然と家族が集まる空間に変化していく。