◇
□広告校閲記者の三好盛夫さん
■文字の輪郭がハッキリパソコンも見やすく
三好さんは広告校閲記者。新聞広告記事に盛り込まれた情報をあらゆる視点から目を光らせチェックを行う、間違いが許されない仕事。三好さんが、お仕事でLED電球を使った感想は?
◇ ◇
会社の仕事をたまに自宅に持ち帰ったりするので、仕事部屋の書斎にLED電球(ダイニング向け)を取り付けてみました。LEDをつけた瞬間、今まで使用していた電球に比べて、とても明るいと感じました。部屋の中で光が均等に拡散されている印象でしたね。
早速、仕事をはじめると、文字一つ一つの輪郭がハッキリと浮かんでみえました。原稿がとても読みやすかったです。原稿チェックの見逃しも、より一層少なくなると実感しました。パソコンでも仕事をします。1台はノートパソコン、もう1台は小さいサイズのミニノートパソコンを使用していますが、小さい文字が読みにくいと感じていたのですが、ディスプレー上の文字が見やすくなり、効率的に仕事が片付きました。今までは場所によって光の影を感じることがあったのですが、それがなくなったのも良かった点です。
また、長時間にわたり細かい文字をチェックしているので、かなり目に疲労を感じるのですが、今までよりも軽減された気がしてうれしかったです。今回は書斎に取り付けてモニターしましたが、各部屋の電球もLEDに取り替えて2つのあかりを体感してみたいと感じました。