コンビニでも靴が買えます 国内5万店で飽和状態…生き残りへあの手この手 (1/5ページ)

2014.10.13 17:10

  • ローソン

 働く女性のニーズに応えるようなコンビニが、神戸・三宮のビジネス街にオープンした。レジで勘定を終えた女性客がその“足”で向かうのは、同じ店内のシューズ売り場だ。「神戸の履き倒れ」を地でいくようなこのコンビニ、果たして靴は売れているのだろうか。コンビニは国内に約5万店がひしめき合い、特に都市部では飽和状態になっているともいわれる。そんなコンビニ業界の生き残りをかけたユニークだが、シビアな取り組みを追った。(小松大騎)

 ローソンと靴店のコラボ

 「コンビニと靴屋の連携は全国的にも珍しい。ビジネス街に気軽な靴屋があれば、働く女性は立ち寄りやすいのではないか」

 ローソン神戸市役所西店(神戸市中央区)内に7月末にオープンした女性靴専門店「SimpleStyle(シンプルスタイル)」の谷山貴祐社長は胸を張る。

 このコンビニの主な客層は40~50代の女性。近くに神戸市役所があるため、休み時間には昼食を買いに来る女性職員、夕方には仕事帰りの女性会社員らが立ち寄る。店員の丸山沙織さん(27)は「もちろん『なんでコンビニの中に靴があるの』と驚くお客さんも多い」と打ち明ける。店内の一角はまるでおしゃれなシューズショップの趣なのだ。

「消費者にとって身近なコンビニと組むことで、相乗効果が…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。