「進化したGT-Rを創る」元日産エンジニアの新たな挑戦 未来のときめきを (3/4ページ)

2014.10.25 06:58

自動車エンジニアの水野和敏氏。後継エンジニアの育成に奔走している

自動車エンジニアの水野和敏氏。後継エンジニアの育成に奔走している【拡大】

 --考えが詰まったときは

 「悩んだり壁にぶつかったりすることは必ずある。詰まったときは何もしないで放っておく。悩んだとき、30%は自分で解決できてもそれが限界。70%は外部の能力を認め、その力を利用するしかない。時間がたてば周りの誰かが答えを出してくれる。任せると気が楽になる」

 --オフの過ごし方は

 「日産時代も含めてオフの時間はない。土日はディーラーを周り、イベントに参加した。ユーザーに成果を発表する場なのでストレスを感じなかった。ユーザーの話を聞くと新しい発想につながる。むしろリフレッシュタイムで、うれしい時間だ」

 さまざまなシーンで活躍する第一人者らに、その多忙な日々の中でのつかの間の“休息”について語ってもらう。

【プロフィル】水野和敏

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。