日本郵政、金融2社依存に厳しい目 巨大上場…「郵便」の成長ビジョン描けるか (2/2ページ)

2014.12.27 11:08

 金融2社の稼ぎに依存する構図のまま親子がそろって投資家の評価を得続けるのは困難とみられている。日本郵便の成長ビジョンをどう描くかが、将来にわたる日本郵政グループの投資価値を左右することになる。

 西室社長は「(金融2社の株式を)50%まで売ってから一休みして、将来の成長を描けくための有機的結合にする期間が必要」と述べ、完全民営化までの猶予期間の必要性を説明する。しかし、金融2社が郵政グループを離れた後、経営立て直し策が不透明な日本郵便を抱え、収益確保と全国2万4千局の郵便局ネットワークを維持し、ユニバーサルサービスを提供する青写真が市場から求められる。(芳賀由明)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。