□木本茂・高島屋社長
消費は緩やかながらも回復傾向で、消費税率の再引き上げ延期もあり、今年はさらにアップトレンドになる。グループが掲げる「街づくり戦略」を国内17店舗で進化させ、訪日外国人向けの販売にも一層の力を入れる。
□鈴木敏文・セブン&アイ・ホールディングス会長
買い手市場の傾向が強まっており、チェーンストアの在り方を見直す。ニーズにきめ細かく対応するため本部は商品開発に専念し、各店舗が推奨商品の中から販売品を決めるなどの改革を進める。
□玉塚元一・ローソン社長
生活支援度を増すとともに「マチの健康ステーション」や店から家庭に直接届ける「ラストワンマイル」を進めていく。創業40周年の今年は「売り場」「商品力」「加盟店支援」の強化を取り組むべき3つの柱としたい。
□中山勇・ファミリーマート社長
国内はリアルな拠点を生かし差別化を推進する。海外は早期の利益化を図り、おもてなしの心を持つ「日本型コンビニ」をさらに進める。品質を常に念頭に置き、効率よく仕事する努力で、夢を実現していこう。