「餃子の王将」男社会の限界 女性が働きやすく、女性客が満足する料理へ (1/4ページ)

2015.2.15 17:06

「餃子の王将」の店舗で働く女性従業員。「男社会」の王将で今後、どれだけ女性を増やすことができるか(王将フードサービス提供)

「餃子の王将」の店舗で働く女性従業員。「男社会」の王将で今後、どれだけ女性を増やすことができるか(王将フードサービス提供)【拡大】

 「餃子の王将」を展開する王将フードサービスが、社会保険労務士の池田直子氏(50)を同社初の女性社外取締役に招くと発表した。6月の株主総会を経て正式に決定する。労務管理のアドバイスを求めるためだが、背景には、飲食業界で深刻化する人材不足がある。昨年の春闘では一律1万円のベースアップ(ベア)に踏み切るなどして人材確保に懸命だ。男社会のイメージが強い職場環境を改め、女性の働きやすい企業になることを目指す。さらに、男性が中心の客層を広げるためにも女性の視点を生かす考えだ。(中山玲子)

 「王将は社内もお客さまも男社会で成り立っていた。これからは女性の立場から、我々にご指導をいただきたい」

 昨年12月、王将の渡辺直人社長は産経新聞の取材に応じ、女性取締役起用の狙いについて、こう話していた。

 そして今年1月15日の取締役会で、王将は以前より就任を打診していた社会保険労務士の池田氏を取締役候補者に選任することを決定。池田氏は社会保険労務士事務所「あおぞらコンサルティング」(東京都千代田区)の所長で、王将は女性の働きやすい環境づくりについてアドバイスを受ける予定だ。

男性だけの採用では限界があるため…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。