「餃子の王将」の店舗で働く女性従業員。「男社会」の王将で今後、どれだけ女性を増やすことができるか(王将フードサービス提供)【拡大】
社外取締役に女性を採用するのは、人材不足が課題となっているなか、男性だけの採用では限界があるため、女性も積極的に登用することが重要になってきていることがある。王将では現在展開している約1480店舗のうち、女性店長は7人にとどまる。今国会の提出を目指す女性活躍推進法案では、女性管理職の割合などの数値目標の設定と公表を義務化しているが、「これでは女性の店長や幹部の将来の割合の目標を出すレベルにも至っていない」(渡辺社長)というのが現状だ。
こうした企業体質に対し昨年6月の株主総会では、株主から「王将の役員は男ばかりだ。なぜ女性を入れないのか」との質問が寄せられたことをきっかけに、女性管理職の育成に着手することを決意。渡辺社長は社内にしかるべき女性の取締役候補がいなければ、まずは女性の社外取締役を採用し、女性の登用を積極化するためのアドバイスを受けることにしたという。
一方で、社内の女性活用という面だけでなく、事業でも女性の視点の重要性は増している。王将といえばかつての主要な客層は「体育会系の学生だった」(渡辺社長)。