ネット証券4社による投資信託の共同イベント「ネットでNISAフォーラム」=2月14日、東京都墨田区【拡大】
伸びしろ期待
こうした中、反転攻勢をかけるべく各社が力を入れるのが女性や若年層の開拓だ。金融庁によると、昨年6月末までの買付総額に占める年代別の構成比で、20~30代は約9%にとどまっており、伸びしろが期待できる。
野村証券は女性社員による「NISAチーム」を立ち上げ、全国でセミナーやイベントを通した活動に力を注いでおり、女性客を重点にNISA活用をアピールする。
また、SMBC日興証券は大学生と連携した取り組みを始めた。コピー用紙の裏面広告を使ったビジネスを手がけるベンチャー、オーシャナイズ(東京都渋谷区)と共同プロジェクト「UNISA(ユニーサ)」を発足。大学生をメンバーに入れ、専用ウェブサイトの運営や、イベント開催を通じてNISAの認知度向上を図る。