「ディーゼル車」のみのプレミアム勝負 マツダ「CX-3」の賭け (2/3ページ)

2015.3.23 10:35

マツダが発売したCX-3。雪道では「i-アクティブAWD」と名付けた独自の4WDが性能を発揮する=北海道士別市

マツダが発売したCX-3。雪道では「i-アクティブAWD」と名付けた独自の4WDが性能を発揮する=北海道士別市【拡大】

--デザインや内装も同クラスの日本車と比べて際立っている

 「外観はスタイリッシュなデザインで、内装も素材の材質やステッチなど、お金をかけている。小さいから我慢するという車では決してない。『あえてこの車を選んだ』とお客さまが自慢できるよう、随所に手を入れた」

--ターゲットは

 「30歳前後で独身者やカップル、小さい子供がいる家族がメーンターゲット。デートカーでもファミリカーでも使える。どんな場所にいっても存在感があると思う」

--開発で苦労した点は

 「『コンパクトカーの装備としては過剰じゃないか』とか、社内でも固定概念があり、それを打ち破りながらの開発だった。(デザイン性の高い)大径タイヤを入れると全高が押し上げられるが、1550ミリに抑えないといけないので苦労した」

価格を重視した車はデミオがある

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。