Stage21「幌馬車くん」 牽引免許不要、災害用トレーラー (1/3ページ)

2015.5.5 06:43

災害用だけでなく多用途に活用できるトレーラー「幌馬車くん」

災害用だけでなく多用途に活用できるトレーラー「幌馬車くん」【拡大】

 キャンピングカーの製造販売を手掛けるStage21は、牽引(けんいん)免許がなくても車で引っ張ることができる災害対策用トレーラー「幌(ほろ)馬車くん」を開発した。災害時の利用を想定して物資の輸送だけでなく、備蓄倉庫としても活用できる。屋根にはソーラーパネルを搭載し、ライフラインが復旧するまでの電気を使うための拠点にもなる。7月中の発売を予定。価格は106万9200円から。初年度は100台の販売を計画している。

 幌馬車くんは、自動車や航空機、建築物などに幅広く用いられている繊維強化プラスチック(FRP)製。災害時にもがれきの中を走れるよう、大きさをコンパクトな軽自動車サイズに収めた。車体の重さは250キロで、女性でも手で引っ張れる。最大積載量は350キロで、2リットルのペットボトル約170本を積める。積み荷を満載にしても総重量が750キロ以下なので、牽引免許がなくても普通免許さえあれば動かせる。

 ソーラーパネルで発電した電気は蓄電して、安否連絡用の携帯端末の充電や、情報収集のためのテレビも視聴できる。またテレビやラジオの中継車としても使える。

東日本大震災発生後、同社が加入する業界団体の日本RV協会が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。